ホーム  >  部活動 [ 文化部紹介 ]

管弦楽部

 管弦楽部は、中高合わせて76名で毎日楽しく活動しています。普段、オーケストラでJ-POPを演奏することはあまりないのですが、今年の文化祭では、有名な曲、最近流行っている曲を中心に演奏していきます。皆さんに楽しんでもらえるように、私たちらしく、精一杯演奏します!!



囲碁将棋部

 私たち囲碁・将棋部は週3回活動しています。まだできて間もないですが、将棋では、地域の大会に積極的に出場し、来年の全国大会出場を目指しています。

 また、囲碁では、2年連続で全国大会への出場を果たしました。普段の活動は中学生、高校生分け隔てなく活動しています。



科学部

 私たち科学部はおもに火曜日と水曜日に楽しく活動しています。
 活動内容は身の回りの自然現象についての科学的研究活動です。また文化祭や地域の活動として実験ショーを行っていて大変喜ばれています。
 自然科学に興味のある人はぜひ一緒に研究をしてみましょう。新たな発見が見つかるかも…

 



茶道部

 私たち茶道部は、毎週水曜日、表千家の中村祥子先生にご指導いただき、お稽古をしています。主な活動は、文化祭でお茶会を行う他、九州茶道館や小倉城庭園のお茶会にお客さんとして参加したり、浴衣の着付け教室を行ったりもします。初心者、大歓迎です。



華道部

 私たち華道部は、毎週月曜日に、池坊華道の林寿美枝先生のご指導の下、生け花のお稽古を行っています。普段は個人で花を生けますが、文化祭での展示では、部員全員で合作を行っています。花に親しみ、美しい生け方を学ぶことで、忙しい日々の生活にうるおいが生まれます。全員初心者ですが、とても楽しいですよ。



美術部

 私たち美術部は、中文連に出すための作品づくりや、文化祭で展示するための絵を、いつも楽しく描いています。

 他にも、油絵や風景がなど、自分の描きたい絵を自由に描いています。

 ホーム
福岡県立育徳館中学校〒824-0121福岡県京都郡みやこ町豊津973
Tel:0930-33-5483 Fax:0930-33-5037
福岡県立育徳館中学校
〒824-0121福岡県京都郡みやこ町豊津973
Tel:0930-33-5483  Fax:0930-33-5037
Copyright(C)2009 IKUTOKUKAN Junior High School All rights reserved