トピックス 


■中学1年生 自立と協働を学ぶ体験活動 3日目 その1 (2019/05/12)

 最終日を向かえました。
 今日は、夜須高原青少年自然の家での想い出を込めて創作活動【焼き杉】を作りました。
 皆アイデア満載の工夫をこらした作品を完成させました。
 その後、今までの感謝の気持ちを込めて清掃をし、無事帰路に着きました。
 この3日間で、多くのことを学び、仲間との信頼関係を深めることができたことと思います。
 これからも育徳館中学校16期生として持ち前の元気で活躍してくれることでしょう。
 


■中学1年生 自立と協働を学ぶ体験活動 2日目 その3 (2019/05/11)

 午後の活動は、フィールドビンゴを行ないました。
 広い夜須高原の森の中、迷子になるグループも無く、仲間同士で協力して時間内にゴールすることができました。
 夜須高原最後の夜に、キャンドルの集いを行ないました。
 キャンドルの集いでは、生徒たちが自分たちで企画したダンス・劇・クイズ選手権などの出し物で盛り上がりました。
 クラス単位の出し物を成功だせたことで、クラスの団結力がなお一層強くなったことでしょう。


■中学1年生 自立と協働を学ぶ体験活動 2日目 その2 (2019/05/11)

 野外炊飯では、男女でワイワイ声をかけ合いながら、協力してカレーを作りました。
 ほとんどの班が、スープのようなカレーでなく、とろみのある美味しいカレーが完成しました。
 ご家庭での、お手伝いの成果でしょうか?
 キレイに片付けまで済ませて、午後の活動を開始します。


■中学1年生 自立と協働を学ぶ体験活動 2日目 その1 (2019/05/11)

 「興奮状態の生徒たちはなかなか就寝しないのでは・・・」と言う私たちの心配は他所に、生徒たちは1日の疲れからか、ぐっすり睡眠をとることができました。
 そして、病気・ケガ等なく、2日目の朝を元気に向かえました。
 2日目の予定は、野外炊飯・フィールドビンゴ・キャンドルの集いと、楽しいスケジュールが満載です。


■中学1年生 自立と協働を学ぶ体験活動 1日目 その4 (2019/05/10)

 クラス別研修&仲間づくりでは、バースデーチェーンなどのレクリエーションを行ないました。
 生徒たちはみな積極的に参加し、大盛り上がりでした。


■中学1年生 自立と協働を学ぶ体験活動 1日目 その3 (2019/05/10)

 午後の活動では、創立261年の育徳館の歴史を学び、全員で心を一つに大きな声で校歌を歌うことができました。
 夕食もお腹いっぱい食べ、クラス別研修&仲間づくりを開始します。


■中学1年生 自立と協働を学ぶ体験活動 1日目 その2 (2019/05/10)

 夜須高原での活動がはじまりました。
 入所式後、さっそく自然散策を行なったり、夜須高原記念の森でのお弁当タイムを楽しんだりと和気あいあいと過ごしています。
 午後からは、学級対抗の校歌練習などで盛り上がる予定です。


■中学1年生 自立と協働を学ぶ体験活動 1日目 その1 (2019/05/10)

 晴天の中、予定どおり夜須高原に出発しました。
 今日から3日間の宿泊体験活動で、友人のステキなところをたくさん発見すると共に、育徳館生としてたくましく成長することを期待しています。


■中学1年生 自立と協働を学ぶ体験活動について(2019/05/09)

 明日より2泊3日の 夜須高原青少年自然の家 体験活動 を実施します。
 体験活動のようすは、トピックで紹介する予定にしています。
 ぜひご覧ください。

■入学式が行われました (2019/04/09)

 4月9日(火)、暖かい春の陽射しの中、中高合同の入学式が行われました。

 校長は式辞の中で、県下一の歴史を誇る本校に脈々と受け継がれてきた、何事にも積極果敢に挑戦し、何があっても決してひるまず、何度でも立ち向かう不屈の精神を象徴的に表す「錦陵魂」という言葉を新入生に示し、 本校での活動を通じて自分の未来を切り拓いてほしいと述べました。

 式を終えると、昨年度21年ぶりに復活した応援団が新入生にエールを贈りました。 続いて、中高それぞれ学年職員の紹介が行われ、学年主任が職員を代表して挨拶しました。

 彼らが早く新しい環境に慣れて、それぞれの力を発揮できるようになるといいですね。




■1学期始業式が行われました (2019/04/08)

 4月8日(月)、1学期の始業式が行われました。

 式にあたって校長は、本校の準校歌を生徒に紹介しました。この歌は大正13年に当時の在校生、畑正世が作詞したもので、以来100年近く歌い継がれており、本校の同窓会では総会などのフィナーレに歌うことが恒例になっています。

 校長は、歌詞の中の「胡蝶の夢」に込められたメッセージを読み解きながら、全校生徒に「精一杯努力し、充実した錦陵の学園生活を送るよう」呼びかけました。

 始業式の前に行われた新転任式では、新しく赴任された14名の先生が紹介されました。
 また、式に続いて行われた表彰式では、成績優秀生に贈られる中山奨学生や、九州大会や全国大会で活躍した運動部・文化部の生徒が表彰されました。


> > > 過去のトピックはこちら



今後の予定

                       
 4月20日(土)  進研学力推移調査(1〜3年)
※1学年は午前中保護者会あり
  2学年は午後から進路説明会あり
 5月1日(水・祝)  管弦楽部第39回定期演奏会
 5月8日(水)  創立261周年記念講演会、PTA総会
 授業参観
 5月10日(金)〜12日(日)  中1 自立と協働を学ぶ宿泊体験
 5月13日(月)  定時退校日
 5月20日(月)  定時退校日
 5月22日(水)、23日(木)  中間考査(中1は通常授業)
 5月24日(金)  茶園活動(茶摘み)
  5月27日(月)   定時退校日
  5月27日(月)〜   体育大会練習期間





アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

▲ ページのTOPにもどる

左側にメニューが表示されていない場合は、再表示ボタンをクリックしてください。